BLOG

2021.11.10

【ATON】AIR VENTILE シリーズのご紹介です。

こんにちは^^

今年はなかなか寒くならない岐阜県。
出張で東京へ行ったりするとあまりに寒くて、気温差に驚きます。

そんな岐阜も今朝はとても寒かったです。
まだ朝なのでヒーターをつけながらブログを書きますね。

 

 

さて、
今日の新作紹介はATONから。定番アイテムを紹介させて頂きます。

 

【ATON】AIR VENTILE SHORT MODS COAT
¥86,900-(in tax)
size 02/04
color BROWN

 

 

M-65のモッズコートをベースにしたショートコート。

フードを取り、裾を横方向にカットしたようなデザイン。
ブルゾンのような丈感が新鮮です。

防風性の高いナイロンの表地、ライナーにはウール混の生地を使用し、真冬でも温かく着ていただけます。

シワになりにくいので、持ち運びにも便利。
ライナーは着脱が可能ですので、秋、冬、春と3シーズン活躍してくれるアウターです。

 

 

 

生地には石川県能美市にて織り上げられたファブリックを使用。

ナイロンのタスラン糸を石川県能美市の生地屋で高密度に織り上げ、仕上げに塩縮加工を施したATONオリジナルナイロン素材。
天然繊維のような膨らみと表面のシボ感が独特な表情を生み出したATONのシグネチャーマテリアルです。

ナイロン特有なツヤ感はなく、まるでオイルが染み込んでいるかのような深くて渋い色味と生地感。
これは格好いいです。

 

ナイロンとポリエステルの熱収縮率の違いを生かし、環境の変化により表情が変わっていく様を楽しむことができます。
糸を高密度に織り込むことにより、独特の風合いを表現しました。

 

 

サイズは02を着用しております。
ユニセックスのモデルですので、身長162㎝の私が着用してゆったり。
男性でも着られるサイズ感になります。

こちらに詳細も載せておきますので参考にしてみて下さいね。

【SIZE02】
着丈77㎝/身幅132㎝/肩幅56㎝/袖丈59㎝

 

 

お次は同じシリーズから。

【ATON】AIR VENTILE BALMACAAN COAT
¥86,900(税込)~
size 02/04
color BROWN
material POLYESTER 70% / NYLON 30% LINER | WOOL 90% / NYLON 10%

 

ATON定番のベーシックなストレートシルエットのバルマカーンコート。
特殊な製品洗いを施すことで生まれる素材感が特徴です。

バルマカーンコートというのは、襟腰の後方が高く、前方に向かって低い状態で折り返る襟が特徴のコート。
元々はレインコートの一種として誕生し、トレンチコートから派生したという説もあります。
日本ではバルマカーンコートではなく、ステンカラーコートと言った方が馴染みがあるかもしれませんね。

クラシックな印象で、ビジネススーツのアウターとしても着られるバルマカーンコートですが、そんな綺麗目なイメージの強いものをあえてナイロンでカジュアルダウンする。というのもATONらしくて素敵だと思うんです。個人的に。

 

 

今度は男性スタッフに着用してもらいますね。
身長176㎝でサイズ04を着用。

サイズ詳細はこちらです。

SIZE : 02/S
肩幅 : 64.5cm  バスト : 144.0cm  着丈 : 105.0cm  袖丈 : 53.5cm
SIZE : 04/M
肩幅 : 66.0cm  バスト : 150.0cm  着丈 : 110.0cm  袖丈 : 55.5cm

先程も説明しましたが、こちらはユニセックスモデルです。
当店では女性のお客様が多いのですが、ATONのレディースモデルとはサイズ感が違いますので、Sサイズといっても小さくないですよ!女性の方には02でMサイズくらいの体感だと思って頂けると良いかと^^

どちらのサイズも揃えておりますので、是非店頭で試着してみて下さいね!

 

shiota